山本ひろこブログ

平和安全法制可決

IMG_20150715_151042[2]

昨日、衆議院平和安全法制特別委員会において平和安全法制の関連法案が可決され、

本日、本会議で採決となります。

審議50日・116時間、野党委員一人当たり7時間以上の審議時間が確保されました。

安全保障問題は、日本の国土、国民の生命と財産をいかにして守るのか!!ということが原点であるはずです。

国会での、政府案に反対する野党の「憲法違反、戦争法案」など反対一辺倒の発言からは、この原点が感じられませんでした。

維新からは対案が示されましたが、民主・共産は対案もなく、長い時間審議をしてきたにもかかわらず

討論にも立ちませんでした。

昨日、公明党の濱地氏は討論の最後に、「平和国家としての歩みをこれからも堅持するためには、抑止力を持った

平和外交を進めることが重要だ。公明党はこれまで以上に不断の平和外交の努力をすることを誓い、私の討論に代える。」

と締めくくりました。

戦争のない世界を誰もが望んでいます。アジア外交に強い公明党の真骨頂を示し、国民の期待に応えていきましょう!!

ピースカレッジでクリニカルアート講座

IMG_20150716_131208[1]  IMG_20150714_105022[1] IMG_20150714_105004[1] IMG_20150714_113648[1] IMG_20150714_113802[1]

高円寺を拠点に活動されている子育て中のママの会「ピースカレッジ」の方からクリニカルアート講座の依頼をいただき

いろいろな線と色で遊ぶプログラムを行わせていただきました。

初めは同じ色と線で描いていただくのですが、出来上がった作品はこんなに違います。

子育てに頑張っているママたちが、一瞬でも現実を忘れてリラックスして欲しいと願っていましたが・・

「無心になれた。楽しかった。」と言っていただき、最高の誉め言葉でした。

終わった後は、パートナーとの関係や子育てについてのおしゃべり~

ちょっと先輩ママとしてアドバイスできたでしょうか?

子どもの食事に悩んでいるママの声を伺ったので、食育についてできたらいいなぁ~と思いました。

 

 

クリニカルアート教室実施

IMG_20150430_123439 IMG_20150430_125232 IMG_20150430_123558 IMG_20150430_123549 IMG_20150430_123518 

平安祭典の会場でクルニカルアート(臨床美術)教室を行いました。

認知症の前段階であるMCIの方に対する予防効果が報告されている臨床美術を普及させるために臨床美術士5級を取得し、活動を行っています。

参加者の方から、「仕事を辞めてから何かに集中、没頭することがなくなり良くないと思っていたが、臨床美術に出会って夢中に取組める時間を持てるようになったことが良かった」と貴重なお話を伺いました。

日本初の臨床美術は、カリキュラムが400程あり、子ども、障がい者、高齢者、社会人と年齢を問わず、苦手意識を持つことなく行えるよに開発されています。

最後に行う鑑賞会では、それぞれの良さを先生が誉めてくださり、ありのままの自分やそれぞれの個性を尊重しを受け入れることを

学ぶ機会となります。りんごを書きましたが、素敵な作品が出来上がりました。

 



 

卒業式参列

image image image

杉八小学校の卒業式に参列しました。

6年間で人はこんなにも成長するのかと改めて確認し

先生方や支えてくださる多くの方の力に感動しました。

素晴らしい合唱は立派でした!音楽教育重要と思いました

駅頭の予定

IMG_20150212_082204[1]  IMG_20150212_122937[1]

1月から朝の駅頭を決意し

(月)東高円寺、(火)高円寺南、(水)阿佐ヶ谷北、(木) 高円寺北、(金)新高円寺の予定で行っています。

折角行ったのに他の議員が・・ということが事が無いように、調整しています。

小学生、中学生、高校生の4人の子どもの朝食とお弁当を作っての駅頭は大変ですが、

ご支援くださる皆様にお応えしたいとの思いで、今日は、高円寺駅北口で行いました!(^^)!

見ず知らずの若い女性が2人近づいてきて、『寒いので温まってください。』と缶コーヒーとチーズドックを渡してくれました。

心が暖かくなりました(#^.^#) 見てくれている人がいるんですね!!

杉商連女性部新春のつどい

IMG_20140914_110155[1] IMG_20150204_190459[1]

今日は杉並区商店会連合会女性部のつどいに参加しました。

女性がお店の看板として明るく元気でいてくださることが、

どんなにか、街と人を元気にしていることでしょう!!

長年、障がい者の方々とのミニ運動会を開催してくださる地域貢献も素晴らしいです。

区もしっかり支援をしていかなければと思います。

皆さま、芸達者!酒は~飲め飲め♪黒田節~素晴らしい!!

高円寺駅頭でご挨拶

IMG_20150122_083356[1]

1月からいよいよ本格スタート!!

高円寺駅北口・南口・新高円寺・東高円寺でこれまでの取組み、実績、これからの政策をお伝えさせていただいています。

毎朝、5時半に起床(最近は5時ごろ目が覚め)朝食とお弁当を作って7時半から駅頭に・・

4月に向けて全力で頑張ります。高校生の長女が撮影してくれました。

 

 

ピアノと歌のプレゼント

imageimage  imageimage

毎年恒例になりました高円寺北ふれあいの家に「ピアノと歌のプレゼント」に伺わせていただきました。

生徒さんは喜んでいただける演奏を一生懸命練習し、曲の説明をして演奏します。

子どもを見つめる優しい目に、こちらがたくさんの喜びをいただいてしまいます。

最後は、お一人お一人と握手を交わし、涙を浮かべて感動しましたと喜んでいただくことができました。

生徒さん、ママたち、二人のお子さんのママになった幸恵先生、奥村先生と笑顔の花が咲きました。

 

高円寺フェススタート!!

IMG_20141101_182702[1] IMG_20141102_010022[1]

11月のスタートに、高円寺4大イベントのひとつ高円寺フェスが開催されました。

あいにくの雨模様ですが・・明日はうって変わって晴天のようです。

11の商店街と170軒もの参加店が主役となって街を盛り上げ

楽しませてくれるイベントが大成功しますように!!

高円寺は役者揃い、活力がみなぎっています!!

まちを歩いていたら綺麗な黄色に目が留まりルック商店街でお花を買いました。

ハピママカレッジ

IMG_20141028_111233[1]  IMG_20141028_112909[1]

地域のママ主催のハピママカレッジに参加しました。

杉並区のお役立ち情報やホームドゥーラとしての話をさせていただきました。

音楽療法士さんのリトミックに子どもたちはニコニコ顔)^o^(

子どもの自己肯定感を高める親の関わりのお話は大変勉強になり、

笑顔で丸ごと受け止める。。をさっそく実践!!

仲間外れにされて落ち込んで↷凹んで大変な状況を自分の力で乗り越えることができました。

ママの笑顔が一番の力だそうです!!困難を乗り越える力・・

ひとつづつ乗り越えて強くなってくれますように~

私はママが笑顔でいられる支援を頑張っていきます!(^^)!